忍者ブログ
※※現在作成中です※※ 人工妊娠中絶手術の体験記です。
ランキング
にほんブログ村 恋愛ブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログ内検索
バーコード







×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

旅行の翌日で疲れてるかもしれないと思って、あらかじめ休みをとっていた日。

朝からインターネットで中絶について調べる。

中絶手術には「掻爬法」と「吸引法」の2種類があって、吸引法の方が子宮口をあまり開かないで手術ができるので母体への影響が少ないらしい。

「掻爬法」と「吸引法」の両方をあわせて行うことが多いらしい。

(吸引方だけでは取り残しがあることがあるため。)

でも、妊娠週数が少ないときなら吸引法だけで行う病院があるという。

 

できれば今週中にでも手術を、と思っているので、それならまだ5週。

中絶手術は早すぎてもできないらしく、6~7週が最適と書いてあるサイトもある。

週末なら5週目の後半だから、もうできるのかな。

PR

病院探しを始める。

今週か来週に手術できれば吸引法でできる病院があるんじゃないかと思って、家の近くの病院のサイトを見る。

彼は明日から長期出張。

つきそってくれる人はいないから、1人で帰ってこないといけない。

できれば歩いて行けるところで、電車に乗るとしても近い方がいい。

その範囲内でいくつかウェブサイトを持ってる病院があり、見てみる。

中絶手術をやってるということは書いてあっても、どういう手術をするかをくわしく書いてるところってなかなかない。

書いてあっても、掻爬法ばかり。

吸引法でやってくれるかは電話して聞いた方がいいのかな…。

病院検索サイトを診たり、「中絶 吸引法 ○○(地名)」とキーワードを入れて検索したり。

すると、比較的家から近い電車に乗って5駅)のところの病院が見つかった。

中絶手術について、病院の考え方や手術方法がまで詳しく書いてある

妊娠8週くらいまでは、吸引法で手術をすると書かれている。

よし、この病院にしよう、と思ってよくよく見たら、今日、火曜日は休診。

手術の翌日は休みたいけど、平日は仕事。

昨日今日と休みをとっているので、その直後に休みはとれない。

となると、手術するのは土曜日しかない。

今週の土曜日に手術をしようと思ったら、今日中に検診に行けないとなぁ…。

この病院だと今日休診日だから、今週末検査で来週手術かな?

でも、どちらにしても同意書が必要。

彼は明日から出張だから、今日中に同意書にサインをもらわないといけない。

同意書だけでも今日もらって来れないかな?

同意書、FAXしてもらったりはできないかな。

他の病院も調べてみたけど、やっぱりこの病院がいい。

休診日だけど誰かいれば、と思い、電話をしてみることにした。

病院に電話してみる。

電話に出た看護士さんらしき人に、生理が一週間遅れたこと、妊娠検査薬を使ってみたところ陽性だったこと、最終生理日、そして中絶希望だということを伝える。

「今日は休診日ですよね?実は彼が明日から長期出張でいなくなるので、今日しか同意書を書いてもらえる日がないんです。」

と話すと、専用の用紙でなくていいから、

  • 手術に同意するということ
  • 住所
  • 名前
  • 電話番号
  • ハンコ

が書かれていたらなんでもいいですよ、と言われた。

 

次に、いつ病院に行けるかという話。

今日は休みをとっているのだけど普段は平日は仕事だということを話す。

すると、もう一度今の妊娠週数を確認し、「土曜日に手術できるようにしておきましょう」と言われた。

ナプキンとショーツは、時々袋とかに入れずにそのまま渡てくる人がいるけど、袋に入れて来て下さいね、と。

最後に費用のことを聞き、電話終了。

今週土曜日だったら妊娠5週と5日。

普通は、まず妊娠してるかどうかの検査してから、手術について決めるものなんだろうけど。

妊娠検査薬で陽性だったというのがハッキリしてるし…ということなのかな。

手術する病院、手術する日が決まって、少し安心した。

忍者ブログ [PR]